Song of RYUSEITAI

流星隊の歌について。

タイトルまんま。

明日からいよいよスタライ4thじゃん?

なんか落ち着かないじゃん?

 

探したけどあんまり見ないから書いてみます。

深海奏汰を贔屓目で見てます。

とにかく生暖かく読み進めて頂きたいです。

何様やねん。神さま(のおたく)だわ!

 

【再注意】

*個人の感想・見解・解釈です。

*軽いネタバレが含まれます。

*推しモンペなので偏見があります。

 

『夢ノ咲流星隊歌』

流星隊のメインテーマ(①)だ!!!

「流星隊ってどんなユニット?」って聞かれたら「これ聴け」って言いたい。

そんで聴いてもらったら「でも昔はry」「でも実はry」って掘り下げたい。

間奏に隊員の口上も入っててライブの1曲目感すごいあるし速攻で体も会場もあったまりそう。

ユニットの特色も歌ってるメンバーも掴めて一石二鳥ソングすぎでは?

 

『天下無敵☆メテオレンジャー!』

流星隊のメインテーマ(②)だ!!!

かの有名なゲーム研究部内のミニゲーム「ヒーロー戦隊メテオレンジャー」BGMの元歌だもんね。

流星隊歌よりもヒーロー色が強いというか、平成のスーパー戦隊のCDに入ってても違和感なさそうというか…

聴いてて元気になる。ワクワクする。

わたしの中の幼女が「がんばえ〜!りゅうせいたい〜!」と大きな声で応援しだす。

曲の疾走感、歌詞の明るさ、全部好き。

そしてスタライ3rdを観てない新規が最近アニメを視聴して一番感動したのは歌って踊る深海奏汰のかっこよさだよね…

ゲームしてるだけじゃわかんないじゃん?

めっちゃ踊るじゃん…素早く動けるじゃん…

誰だよ走りは牛歩並みとか言ったやつ…(答.深海奏汰)

お察しの通り一番好きな流星隊ソングです。

 

『五色のShooting☆Star!!!!!』

曲調が一番かっこよくない?(聞くなよ)

どちらかというと観客と一緒に楽しむより魅せる歌なのかなと思います。

なんて言うかヒーローが必死に戦ってる感じの歌。(?)

メテオレンジャーが「流星隊がんばえ〜!」ならShooting☆Starは「負けないで…流星隊!(ゴクッ…)」みたいな気持ちになる。(??)

いや、戦ってる描写とかないけど。

足並みが揃いきってない不安定な中に光を見いだしで5人揃って困難を乗り越える!的な感じがあって、流星隊が一つになろうとしている印象を持ちました。

語れば語るほど語彙力のなさが露呈してるな?

メロの歌詞でメンバーに絡めた掛け合いが好き。

 

『SUPER NOVA REVOL5TAR』

最初なんて読むかわかんなかったんでルビ振っときますね。

「すーぱー のゔぁ れゔぉるすたー」です。多分。

馬鹿にしてません。

あと読み方は憶測です。

聴いてると「レブルスター」に聞k…こまけぇこたぁいいんだよ。(AAry)

シューティングスターが一つになろうとしてる歌なら、スパノヴァは一つになった歌って気がする。

流星隊らしい前向きで元気になれる歌なんだけど、メインテーマソングとは違って彼らの背景ありきで心に染みる。

同名を冠したイベストを読んだ後に聴きたくなるし、聴くことをオススメしたい。

 

『流星花火』

ハイパーぶち上げソング過ぎてほんと楽しい。

スタライ(3rd)でめちゃめちゃ盛り上がったってレポしか見ないのも納得できるくらい聴いてるだけで楽しい。

楽しい以外の感想が見つからない。

いやある。(あるんかい)

メロが数え歌みたいになってるのも凝ってると思う。

間奏のセリフと相まってイベストの「流星祭」の描写が目に浮かんできて楽しい。(結局楽しい)

あと意外と歌詞がいい。

 ♪人生今日が辛くてもやな事歌おうか

 ♪世界の平和を祈るなら昨日の敵さえyour members

ここが大好き。

つい最近、厄日of厄日があって帰宅中に流れた時は泣いたよね…

過ぎたことを明日に持ち込むのはやめようと珍しく前向きになれた。珍しく。

多分この先10年はない。

 

『アンリミテッド☆パワー!!!!!』

初めて聞いた時泣いた。(病んでたのもある)

こちらこそありがとう\流星隊!/

大好き\流星隊!/

応援するよ\流星隊!/

\\\We are 流星隊!///

流星隊から我々に対するメッセージソングだと思ってる。

だから歌詞が一番好きな歌。

流星隊の歌はいちいち全部歌詞がストレートなんだけど純粋な陽の気持ちが特に伝わってくる。

これもスタライでめちゃめちゃ盛り上がったの肯ける。

合いの手も多いしね。

ラスサビの

 ♪正義が負けない理由があるんだ

 ♪大きな声で呼んで欲しい

の後に\流星隊!/のコールが出来たら我が人生に一片の悔いなし†

なので是非4thでもやってくださいよろしくお願いします!!!!!

 

『GROWING STARRY DAYS』

スーパー戦隊のEDだ!と言う第一印象。

成長を振り返り五人揃って前に進んでいくような歌。

流星隊にしては珍しいしっとりソングだから実は最近まであんまり聴いてなかったんだよね。

ユニットコレクションで流星隊スト全解放してから聴いたらすごく歌詞が入ってきました。

2番の歌い出し、まだ篝火前に出た楽曲なのに神さま奏汰くんとヒーロー未満千秋の掛け合いみたいに聞こえてウルっときた。

ちなみに今(2019.11.14現在)アプリのホーム画面この曲です。

 

 

★おまけ★

一部、まだフルで聴けてないのもありますがいつか補完するつもり。

 

『ALWAYS HERO!』(@守沢千秋)

歌い出しは声に出したい日本語(横文字)だと思うの。

ホセピョン補正で「バアニィーン!ハァト!」と声に出したい。出してる。

蛇足だけど、初めてのホセピョンが左京さん(えーすりー)だった人間なので千秋とのギャップには本当に驚きました…

 

『まりんぶるぅ・らんでぶぅ』(@深海奏汰)

ヒーリングミュージックの1/fの揺らぎってあるじゃん?

波音、風音、小川のせせらぎetc...のアレね。

それです。

現場からは以上です。

(訳・いいから聴け)

 

『IRON HEART TIGER!』(@南雲鉄虎)

かっこいいんだけど可愛いんじゃ〜〜!

孫を見る目で聴いてしまうッス

やっぱり憧れは大将なんだもんね☺️という気持ちになる

 

『真昼の残像』(@高峯翠)

高峯翠のあの顔を目の前にして歌われたら17歳の転校生のわたしなら絶対恋できる(確信)

バラードが合うんだよ、翠…

ネガティブと言うよりは翠の繊細で触ると崩れそうな儚い美しさが際立ってると思うんだなぁ

 

『疾風迅雷 忍び道』(@仙石忍)

これはいいヒャダイン

赤ちゃん忍者の忍くんからドチャイケ忍者の忍くんがギュッッッッッッッと凝縮し過ぎてて愛しさで圧死する。

アップテンポで聴いてて楽しいんだけど、めっちゃ歌詞が忍くんモンペの心に刺さる…

多分、忍くんの保護者三銃士の千秋と奏汰と颯馬にも刺さると思う。

それでも忍くんはやっぱり可愛い忍者アイドル赤ちゃんなんだけどね。

これを聴くからには絶対イベスト「風雲絵巻」を読めって強要したくなる…モンペだから…

お察しの通り実はソロで一番好き。

 

 

以上です。

ここまで呼んでくれた方は相当切羽詰まって流星隊絡みのイベントが何かに備えてるか、よっぽどの暇人ですね?(ありがとうございます)